無邪気に未来を考える

コンピューティングの未来などを考えると、人類の未来まで見えてきそう。

大谷資料館

栃木の大谷石の採掘跡は、以前から知っていた場所ですが、
かみさんの母ちゃんも一緒に、日曜日(27日)に初めて訪れてみました。
坑内は夏でも寒いと聞いていましたので、自転車用の軽量コンパクトな
ダウンジャケットを持参したのですが、正解でした。10度はずいぶん寒いです。

・坑内
D20140727-1.jpg

・坑内の温度計
D20140727-2.jpg

・資料館から出た時の景色
D20140727-3.jpg


ところで、以前ここを知ったのは、大規模陥没事故がきっかけです。

■ハイキング(軽登山)

最近、天気がよろしくないのですが、
6月15日に、低山ですが日和田山と物見山(約375m)
に登ってきました。

この時はかみさんと娘と3人ですが、
今後は、基本的にかみさんと2人になる模様。


・日和田山のちょっとした崖のところ
20140615-3.jpg


・6月に購入した登山靴
20140608-1.jpg


・昔の登山靴
登山靴


ちなみに、私の古い登山靴は36年前に購入したもので、
ひびはかなり入っていますが、まだ履ける状態でした。


■福井に帰省

5月1~3日、走行距離は約1,150km、立ち寄ったところは
  ・福井県大野市の大野城近辺
  ・長野県白馬村あたり
なお、娘は今回は初めて同行しませんでした。(仕事でGWがないため)

・越前大野城
DSC01960.jpg

・観光案内板
DSC01988.jpg

・白馬付近
DSC02017.jpg
背景はよく見えませんが「北アルプス」の山々です。

・上のこいのぼりの写真は、「平川」という川のところでした。
DSC02008.jpg


第28回 エンバカデロ・デベロッパーキャンプ
(東京・お茶の水のソラシティ・カンファレンスセンター)

 前回の第27回(2013年12月)は、参加できませんでしたが、
 今回は、いつものように参加しました。

・ソラシティ
DSCN0323.jpg

・夜の懇親会(藤井さんの姿あり)
DSCN0345.jpg


なお、全く別の話ですが、4月26日(日曜日)は、蕨市で開催された
「さいたま開発勉強会 vol10」という勉強会にも参加しました。

・蕨市民会館
DSCN0366.jpg

こちらは、今回2回目の参加ですが、
------------------------------------------------------------
 iPhoneでもAndroidでもWindowsPhoneでもKinectでも
 Cocos2d でもUnityでもTitaniumでもCoronaでもKobold2Dでも
 GameSaladでもenchant.jsでもImpactでもPS SDKでもArudinoでも
 LeapでもOculusでも
 なんでも好きにしゃべってよい混沌勉強会。主催者がいなくても進む

------------------------------------------------------------
とありますし、
参加者の方も20人以下で、Apple関連の開発者がほとんどですので、
私としては苦手な話が多いです。それ故、勉強になります。

福の便り ~しあわせが届く故郷 福井~

福井県の魅力を、高橋愛さんが紹介

製作関係者に、姪がいます。



ナレーションは、英語の他、中国語、ハングル、ドイツ語、ロシア語などの
バージョンがあるそうです。

福井新聞の記事
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/dinosaur/49568.html

※4/7追加
ふくいドットコム